メラモソ~新しいライフスタイルに向けて~

主に転職記、業界研究など仕事に対することや悩める大人へ情報発信

【スマホ用コントローラー】荒野行動、PUBGバトロワ系におすすめ7選やPCで遊ぶ方法!

スマホ用コントローラー

おいっす。

メラモン(@meramoso)でっす。おいしいドン勝食べたいです!

最近のスマホはどんどん進化しており、今ではメッセージのやり取りや電話だけではなく動画の視聴や本格的なゲームプレイにも対応していますね。ゲームプレイとなるとテレビゲームとは違った操作性となってしまい、少々やり辛さを感じる人もいるはずです。

そんな時に便利なのがスマホ対応のコントローラーです!しかしスマホにたくさんの種類があるように、コントローラーにもたくさんの種類があるのです。

今回はおすすめのスマホ用コントローラーの紹介や、いっそのことスマホアプリをパソコンで遊ぶ方法をご紹介したいと思います。

スマホ用コントローラーとは

スマホに直接セットして使用するのがスマホ対応コントローラーです。

主にゲームをするのに用いるアイテムで、タッチ操作を基本とするスマホでのゲームプレイを、従来通りのテレビゲームと同様にプレイすることができる便利なアイテムとなっています。

同じスマホ対応コントローラーでも大きく2種類に分けられ、1つがスマホに直接セットするタイプ、もう1つがUSBケーブルなどで繋ぐことで使用するタイプとゲームや使い方に合わせて最適な物を選ぶ必要があります。

いずれもゲームのプレイ感覚を各段にアップすることになり、タッチ操作では難しかったアクションゲームでその本領を発揮しています。

メラモン一言

アクションゲーム、バトロワ系ゲームをしていて本格的にほしくなりました。特にバトロワ系をガチプレイするかたにおすすめです。

スマホ対応コントローラーの選び方

スマホ対応コントローラーはなんでもいいというわけではなく、使っているスマホに合わせた最適なコントローラーを見つけなければいけません。

コントローラー自体多種多様な物が登場しているうえに、スマホ自体はそれ以上に多種多様ですからね。

またスマホには外側のハードウェアに加えて内側のソフトウェアもいくつか種類があり、実は単純に"スマホ対応コントローラー"として捉えることができないのです。 そこで最適な物を見つける選び方、そのポイントをいくつかご紹介いたします。

AndroidかiOSに対応しているか

まず見ておきたいのは今自分が使っているスマホのソフトウェアになります。

iPhoneならばiOS、もしくはAndroidなどまずはそれぞれのソフトウェアの確認からです。 違うソフトウェア対応の商品を購入してしまうと、使用が難しいばかりでなく不具合が発生する原因にもなりかねないので注意が必要。

メラモン一言

絶対に対応しているか確認しましょう!

使っているスマホ機種も要チェック

iOSならばiPhoneだけ、ではなくiPhoneからも都度新しい機種が登場し下手をすれば同じiPhoneなのに対応していないということもあるかもしれません。

コントローラーに限らずスマホ用のアイテムには対応機種がしっかりと明記されているので、AndroidにしろiPhoneにしろ自分の使っている機種がしっかりと対応しているかどうかを確認しましょう。

メラモン一言

念のため、ご使用のOSのバージョンも確認しておいた方がいいです

プレイするゲームジャンルによって選ぼう

プレイを考えているゲームに関しても確認しておく必要があります。

アクション、バトロワ系、RPG、シミュレーション、どのゲームをするかによっても使用に適したコントローラーが異なります。 また人気ゲームであれば専用のコントローラーなんて物も登場しています。荒野行動、pubgなどなど

接続方法が有線か無線の違い、メリット

コントローラーとの接続が有線か無線なのかも選ぶ上では大事なポイントです。

無線の場合はBluetoothでスマホと接続でき、有線は文字通りUSBなどでスマホと接続するものです。無線の方がスタイリッシュに感じますが、双方にメリットがあります!

有線接続のメリット

・線・コードが引っ掛からない

・持ち運びもらくらくできる

・簡単に接続できる

これらのメリットが挙げられますね。

スマホの対応Bluetoothによってはラグが発生してしまうことがあります。特に音ゲー、バトロワ系ではラグが命取りになってしまいますので、有線タイプがおすすめです!

スマホの対応Bluetoothを確認しておきましょう!

無線接続のメリット

・ラグがほとんどない

・優先に比べて接続が強い

線で物理的に接続しているので、無線に比べてラグが少ないのが一番のメリットです!

 

おすすめのスマホ対応コントローラー7選

多種多様なスマホ対応コントローラーからおすすめの商品を7つ厳選。人気ゲームから登場している専用コントローラーもご紹介しているので、既にそのゲームを遊んでいる方も要チェックです。

1、Gamevice(ゲームヴァイス) Controller v2 for iPhone GMV-GV157

iPhoneシリーズ対応となるスマホ対応コントローラー。スマホに直接セットするタイプなので携帯用ゲームと同じ感覚で遊ぶことができます。またコントローラー自体に充電端子が付いているので突然の電池切れといった心配もありません。

バトロワ系をプレイする方は、エイムリングと併用することでエイム精度があがると思います。

GMV-GV157の口コミ、レビュー

2、BEBONCOOL Bluetooth スマホ コントローラー B074X3RH9Q

一見すると一般的なテレビゲーム用のコントローラー。ここに直接スマホをセットすることで各段にスマホゲームがプレイしやすくなるコントローラーとなっています。専用のスマホアプリがあるのでセットも簡単。対応OSはAndroid。

B074X3RH9Qの口コミレビュー

 

3、iBUFFALO USBゲームパッド 8ボタン スーパーファミコン風 BSGP815GY

懐かしい形が特徴のスマホ対応コントローラーがこちら。知る人ぞ知るコントローラーですが、TURBOボタン、連射機能搭載で最新のシューティングゲームにもぴったりです。対応OSはAndroid、USB接続となっています。

このコントローラーはエミュのプレイに適しているのではないでしょうか。

BSGP815GYの口コミ、レビュー

4、Gamesir G3w USB有線ゲームパッドコントローラ SYS*PEL_05DBOO7H

Android対応のスマホ・タブレット、またWindows XP以降に対応したUSB接続型のスマホ対応コントローラー。一般的なコントローラータイプなので直感的な使い方が可能。これ一台で様々な機種で快適なゲームプレイが楽しめます。

5、PUBG Mobile 荒野行動 コントローラー ゲームパッド 0662565792280

人気ゲーム、PUBG・荒野行動のスマホアプリ版にしっかりと対応したコントローラー。コントローラーとしての使い勝手に加え、スマホの発熱を抑える冷却ファンを搭載。人体工学に基づき設計され、持ちやすさと機能性が魅力的な商品となっています。

PUBG・荒野行動、フォートナイトなどバトロワ系にはおすすめです!

6、PXN Bluetoothゲームパッド PXN-6603B

iOS対応、特殊表面加工グリップが特徴のコントローラーがこちらです。Bluetooth接続のおかげでより快適なプレイが実現。アナログスティックが左右に一つずつ、そしてトリガーボタンも搭載されているので本格的なアクションゲームが可能となっています。

7、iPega Bluetooth ゲームコントローラー PG-9023

5~10インチという規定のサイズであればスマホにもタブレットにも対応したのがこちらのコントローラーです。デバイスに直接コントローラー部分を設置するタイプとなりますが、Bluetooth接続により簡単なセットアップが可能となっています。

 

スマホアプリをパソコンでプレイするには

スマホアプリをパソコン入れて遊ぶ方法もあります。

・Blue Stacks 通称ブルスタ

・Nox Player 通称NOX

これらはアンドロイドのエミュレーターと言われるもので、簡単にざっくり説明すると「パソコンの中にアンドロイドスマホを入れちゃう」ことができます。

パソコンでプレイするメリットは、スマホに比べて処理がとても速いことが挙げられます。特にバトロワ系のアプリは敵が多いと重くなったり、マッチングまでの読み込みが長いことがありますが、そのラグ、読み込みストレスを軽減できるのでおすすめです。

先ほど紹介させていただいたコントローラーはパソコンにも対応しているので、パソコンでのプレイもおすすめですよ!

 

まとめ

テレビゲームに慣れている人はスマホのタッチ操作ではなかなかもどかしい気分を味わうこともあるでしょう。

そんな時こそこのスマホ対応コントローラーの出番です。 タッチ操作だけしか経験がない方も一度触ってみればその魅力に気付くはず。ゲームをより楽しみたい方におすすめのアイテムとなっています。

ドン勝アイテムになれば幸いです!