メラモソ~新しいライフスタイルに向けて~

主に転職記、業界研究など仕事に対することや悩める大人へ情報発信

【ガチ勢におすすめゲーミングヘッドセット11選】音ズレ、ラグ無し高機能で選ぶ


ガチ勢におすすめのゲーミングヘッドセット

おいっす。

メラモン(@meramoso)でっす。

テレビとゲーム機があれば完了となる時代は終わりを迎えつつあり、今ではインターネットに繋いでヘッドセットで会話をしながら遠く離れた友達とゲームをする時代へとなりつつありますnね。

ゲーム専用のヘッドセット、通称ゲーミングヘッドセットはそんな最先端でのゲームプレイに夢中な方にとって必須のアイテムです。

今では人気アイテムともなっているこのゲーミングヘッドセットからおすすめの商品をいくつかご紹介いたします。  

ゲーミングヘッドセットとは

そもそもヘッドセットとは何らかの方法で頭にセットするマイクのことを指します。

現在ではマイクのついたヘッドホンのことを指すこともあり、一般的にはこちらのタイプがヘッドセットして知られていますね。

自分も最初はマイク+イヤホンのことだと思ってました

ゲーミングヘッドセットとはゲームプレイに特化したヘッドセットのことであり、使い方は通常のヘッドホン同様頭に装着して使用します。

特徴はやはりゲームプレイへと焦点を当てた点であり、ゲーム内音楽をはじめキャラクターの声や物音などゲーム内で聞こえてくる音をしっかりと耳にすることができるようになっているのです。

特定のジャンルではどこからどんな物音が聞こえるかがゲームの勝敗を決めることにもなり、音がポイントになるゲームに関しては必須なアイテムです。

本体にはマイクが搭載されているので、友達と話ながらでもゲームに集中できるようになっています。

荒野行動とかバトロワ系では索敵精度に差がでるので特におすすめ!!

ガチ勢向けゲーミングヘッドセットの選び方

ゲームプレイの進化に合わせ、各メーカーも様々な商品展開を見せています。

性能も違えば価格も違う、そのうえ種類も多数あるとなればどれを選べばいいのか分かりません。

ゲーミングヘッドセットにはこれ1つで様々な機能が備わっています。選ぶ際にはその機能に合わせて選べば、自分のゲームプレイに合った物が見つかるはずです。

有線かブルートゥースか必ず確認

ゲーミングヘッドセットは頭に装着して使用するデバイスであるため、ケーブルの有り無しは使い勝手の良さに直結してしまいます。

無線の物なら着けたままの移動もでき、ケーブルの絡まりなどを気にする必要はありませんがその都度充電が必要になるなど上手な使い方がポイントなるでしょう。

有線なら充電の必要もなく、ケーブルを差し込めばすぐに使えるので場面によっては非常に便利です。

音ズレ・ラグの無いものを選ぶ

有線か無線かでも変わってきますが、基本的に音ズレ・ラグについては有線に分があります。

有線>無線

しかし最近では「aptX LL」といった遅延が少ない規格で無線接続できるものがあり、音がずれていると認識できないレベルです。

音ずれについて重要視するのであれば有線の中から選べば間違いありません。

サイズ・重さは好みで選びましょう

形やデザインも様々あるゲーミングヘッドセットはサイズ感や重さにもばらつきがあります。

約1kgの物もあれば500gに満たない軽量の物まであり、長時間装着しておく物ならばやはり軽量の物の方が使いやすくなりますが、軽ければ軽いほど良いというわけではありません。

重量があるからと言って不便なだけとは限らないのです

それだけ上質な機能が備わっていることもあるので、重さも頭に入れつつ機能を見ていくことをおすすめします。

サラウンド機能は特に重要

ゲームプレイに特化したヘッドセットということもあり聞こえてくる音の質はプレイヤーにとっては非常に大事なポイントです。

多くのプレイヤーが重視するのはサラウンドと呼ばれる機能であり、主流となるのは「7.1ch」と「5.1ch」の2種類です。

数字が大きくなればなるほど音の質が向上し、より臨場感溢れるゲームプレイが可能となっており、既に多くのゲーミングヘッドセットでこれらの機能に対応しています。

ゲーム内で見えない敵の位置を知る事のできる機能にもなるので、本格的なゲームプレイを好む方は要チェックのポイントです。

索敵が重要となるゲームには必須と言えます!

ノイズキャンセリングもマスト機能

ゲームプレイに集中したいのにゲーム以外の雑音でなかなか集中できない、そんな時は「ノイズキャンセリング機能」搭載のヘッドセットを使用してみることをおすすめします。

その名の通り、周りの雑音をシャットアウトすることができる機能で、ゲームの音や会話の音がよりクリアに聞こえるようになるのです。

バトロワ系など音が重要なポイントとなるゲームをプレイする方は、ぜひこの機能のある商品を探してみてください。

ガチ勢におすすめのゲーミングヘッドセット10選

多くのメーカーが発表している各種ゲーミングヘッドセットから、特にゲームガチ勢へと向けたおすすめのデバイスをご紹介します。

選ぶ際に見るべき各種ポイントも合わせて紹介しているので、ぜひ参考にして探してみてください。

1、Edifier ゲーミングヘッドセット V4 ED-V4

カラフルな本体が特徴的なゲーミングヘッドセットです。

7.1chサラウンドに音量やイコライザーといった細かな音質の調整が可能なオーディオコントローラーが付属しており、自分の聴覚に合わせたこだわりの設定をすることができます。さらにより迫力あるゲームプレイを楽しむためのバイブレーション機能付きという異色のヘッドセットで、カラーはグリーン、レッド、ホワイトの3種類から選ぶことができます。

・有線

・7.1chサラウンド

・PS4、PC

・365g

Edifier ゲーミングヘッドセット V4 ED-V4の口コミ

・バイブレーションについては好みが分かれると思うが、音のカスタマイズはかなり便利だと思う。ゲームによって足音などの聞こえ方が違うからゲームに分かれた最適な設定ができるのは便利。

・装着してしっくりきたから買ってみたけど、値段以上の機能はあると思う。もう少し使ってみてからレビュー追加してみます。

2、Edifier ゲーミングヘッドセット G20 ED-G20

7.1chサラウンド機能、スライド収納式マイク、ソフトレザーイヤーパッドと音質と機能性を兼ね備えたゲーミングヘッドセット。ヘッドセットとしての質の高さからは想像もできない低価格を実現しているので、初心者にもガチ勢にもおすすめです。

・有線

・7.1chサラウンド

・PC、Mac

・250g

Edifier ゲーミングヘッドセット G20 ED-G20の口コミ

・安い、音がいい、軽いと言える重さではないが重さは全く気にならない。ヘッドセットを初めて買うという人にはおすすめできる。

・丈夫で断線しにくいのはとても良い。

3、キングストン ゲーミングヘッドセット HyperX Cloud Alpha HX-HSCA-RD/AS

赤いロゴが特徴のキングストンのゲーミングヘッドセットです。ゲームガチ勢はもちろんプロゲーマーまでが使用しているヘッドセットであり、クリアな音と500gにも満たない軽量のおかげで長時間の装着でも負担が少なくなっています。

・有線

・7.1chサラウンド

・ノイズキャンセリング

・PC、PS4、Xbox one、Nintendo Switch対応

・336g

4、Razer ワイヤレスゲーミングヘッドセット Thresher 7.1 RZ04-02230100-R3M1

7.1chサラウンド機能搭載、無線接続可能と臨場感溢れるゲーム体験を気軽に楽しめるのがこのヘッドセット。耳部分には低反発スポンジを利用し、頭全体を軽やかに包み込みます。メガネをしながらでも楽に装着できる商品です。

・無線

・7.1chサラウンド

・PS4

・408g

5、ロジクール 有線ゲーミングヘッドセット G433

PC周辺機器でお馴染みのロジクールからもゲーミングヘッドセットが登場しています。ゲームをはじめ映画などでも高音質に対応、各種ゲーム機対応と高機能なヘッドセットでありながら本体の重さは300gを切る超軽量。装着感も少なく付け心地も最高の商品となっています。

・有線

・7.1chサラウンド ・ノイズキャンセリング

・PS4、Xbox one、Nintendo Switch、Windows、Mac、タブレット、スマートフォン

・259g

6、STEESSERIES Arctis Pro ゲーミングヘッドセット 61486

7.1chサラウンド、双方向性ノイズキャンセリング、さらにハイレゾにも対応とゲーミングヘッドセットの中でもかなりのハイスペックアイテムとなっています。またエアウィーブ素材のクッションが頭への負担を軽くし、本格的なゲームプレイに長時間対応できるのもポイントです。

・有線

・7.1chサラウンド

・ノイズキャンセリング

・PS4、Xbox one、Nintendo Switch、PC、スマートフォン

・426g

7、ゼンハイザー ゲーミングヘッドセット GSP 600

頭の頭頂部に当たる部分が大きく、安定性も抜群のゲーミングヘッドセットがこちら。マイクも一般の物よりも大きく、性能はもとより存在感のあるアイテムです。ノイズキャンセリングやヘッドホンに直接付いているボリュームダイヤルなどヘッドセットとしての使い勝手も良い商品となっています。

・有線

・ノイズキャンセリング

・PS4、Xbox one、PC

・395g

8、キングストン HyperX Cloud Revolver S HX-HSCRS-GM/AS 740617251340

ゲーム内の音で重要な低音から中音、高音とをクリアに再現。音の品質はもちろんですが、本商品にはUSBオーディオコントロールボックスが付属。ヘッドセット、マイクなど各種音量を簡単操作することができゲームプレイに集中しながら細かな設定も行えます。

・有線

・7.1chサラウンド

・ノイズキャンセリング

・PS4、PC

・376g

9、ASUS 有線ゲーミングヘッドセット ROG 7.1(ROG Centurion) 0889349395097

ヘッドホンの片側にそれぞれ5つずつのサウンドドライバが内蔵され、より臨場感のあるサウンドを実現した高音質なゲーミングヘッドセットがこちら。付属品にはノイズキャンセリング、アンプを備えたUSBオーディオステーションと音に重視したプレイヤーにおすすめな商品です。

・有線

・7.1chサラウンド

・ノイズキャンセリング

・PC、MAC

・450g

10、ELECOM ELECOM HS-G01 4953103356184

50mmという大型のドライバを備えたゲーミングヘッドセットがこちら。

シューティングゲームでは欠かせない敵の位置の把握や音量調整など必要なシステムをしっかり組み込みながら、定価10,000円を切る低価格さも安心。ガチ勢から初心者まで幅広く対応しています。

・有線

・PS4、PC

・258g 

11、Razer KRAKEN RZ04-02830200-R3M1

耳部分に描かれたトレードマークなどデザイン性にも溢れたゲーミングヘッドセットですが、もちろん機能性も抜群の商品です。

クリアなサウンド、50mmの大型ドライバ、またクッション部分には冷却ジェルレイヤーが内蔵され熱がこもるのを防ぐことができます。

ヘッドセットとしての機能性と付け心地、両方を堪能できるヘッドセットとなっています。

・有線

・7.1chサラウンド

・ノイズキャンセリング

・PS4、Xbox one、Nintendo Switch、PC、スマートフォン

・322g

12、PLANTRONICS RIG 400 ゲーミングヘッドセット 465997

耳部分のクッションは分厚く気持ちの良い装着感が特徴のゲーミングヘッドセットです。40mmのドライバに脱着可能なマイクと機能性も充分です。

本体は210gと超軽量ですが耐久性も高く長持ちするゲーミングヘッドセットとして使用できます。

・有線

・ノズキャンセリング

・PS4、PC、タブレット、スマートフォン

・210g 

まとめ

ゲーム業界ではシューティングやチャットをしながらのプレイがブームになりつつあり、こうしたブームに乗るにはゲーミングヘッドセットはもはや必須アイテムとなっています。

ヘビーなゲームプレイヤーならいかにして勝利へと導くのか、ライトなゲームプレイヤーなら友人と楽しみながらゲームをプレイ、いずれの場合でもこのゲーミングヘッドセットがあればよりゲームプレイが楽しくなるはずです。

いきなり高い物に手を出すのが怖い人はまずは10,000円以下の物から、徐々に品質の良い物へと上げていくことをおすすめします。